FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相模原の妻嘱託殺人判決

相模原の妻殺害:嘱託殺人、執行猶予 「深い同情感じる」--地裁判決 /神奈川
 のニュースには考えさせられました。
ALS(amyotrophic lateral sclerosis 筋萎縮性側索硬化症)に苦しむ当時40歳の息子さんに頼まれて5年前に人工呼吸器のスイッチを切り、自らが執行猶予中だった妻を夫が嘱託殺人したという経緯を知りました。
妻はうつ病を患っていて自殺願望が強かった中を、これまで生きるように説得し続けてきた夫が最後に取った行動でした。次第次第に身体の自由が奪われて飲み込むことも、呼吸することも出来なくなっていく病気の息子を介護する母の心情はどんなに苦しかったでしょう。「お父さんここよ、ここ」と頸動脈を指し示されて妻を失血死させた夫を責めることは誰にも出来る事ではないでしょう。
ALSという病気を患う方とそのご家族の苦しみが衝撃的なニュースとして明らかになったといえるでしょう。
この病気については去年授業で学び、この病気の患者さんへのリハビリとは如何にあるべきかとのレポートもしました。このニュースを聞いて、理学療法士を始め、各医療従事者の多くが衝撃を受けていると思います。
病気という重荷を背負う人への温情がこもった判決に私も思いを深くした次第です。
  1. 2010/03/08(月) 08:12:03|
  2. 雑感
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。