FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソシオエステ

先週、参加したセミナーで発表されたドクターのお話の中に出てきた言葉です。私も初めて耳にしました。先生の診療所で入院患者様、特にターミナル・ステージにいらっしゃる方へのエステサービスの事で「ソシオエステ」と言います。フランスでは医療エステとしてきちんとした認定制度もあるそうです。
ビデオでの紹介でしたが、入院されているお部屋で椅子に座ってもらっての簡単なエステとメイクの施術をされてました。施術前は患者さんという感じだった方が見違えるように綺麗になり、患者さんご自身でもそう感じられたのでしょう、表情がとても輝いたんです。その方は先生のお話によるとその施術の2週間後に亡くなったそうです。でも、その綺麗にメイクしてもらった嬉しそうな幸せそうなお顔を写真に撮って残すことが出来て、ご家族にとってもご本人にとってもとても意味深いエステだったのではないかと思いました。女性にとって綺麗になる、お顔をケアすると言うことが人生の最終ステージにおける大きな癒しであるということはもっともっと大事にして良いことなのではないかと思いました。リンパドレナージ、アロマ、理学療法、エステこれらを色々な形でブレンドして患者様のQOL向上に役立てることは大いに可能であると思いました。
  1. 2010/02/28(日) 23:11:25|
  2. 勉強
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。