FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロセスコミュニケーションモデル

本日、プロセスコミュニケーションモデル、略してPCMという勉強会に一日中参加していました。フロイト、ユングを臨床心理に応用していった交流分析、略してTAというのは皆様ご存じだと思いますが、そのもう一歩実際的にしたものがPCMです。今日のテーマは「自分を知る」でした。まずは自分という人間の心の中はどういう構造になっていて、その心は自分を取り巻く環境や出来事をどのように認知しているのかを知っていきます。まずは自分自身の探究をしてこそ、他者を理解する事が出来るというものです。このメソッドは本当に実生活に役立つんですよね~!!!
そしてその勉強会を通じて得られる人脈、出会い、ご縁には得も言われぬ貴重な恵みを感じます。
私は実は昨日まで小さな疲れの積み重なりでずいぶんエネルギーが落ちていましたが、今日でグン!と持ち上がりました。明日からの仕事と勉強へのモチベーションがすごく高まりました。私には仕事と勉強の両輪が必要なのだとも改めて感じる事が出来ました。久しぶりのお休みに真に必要としていた時間の使い方が出来たととても満たされた思いです。
  1. 2010/02/07(日) 21:46:11|
  2. 情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。