FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キネシオテープはリンパ浮腫に有効か?

キネシオテープは日本で誕生したものだという事をご存知でしょうか。アメリカでカイロプラクティックの診療の経験を長らく積んだ一人の日本人がスポーツ用のホワイトテープで患者さんの関節の腫れと痛みを悪化させた経験から生まれたものだそうです。彼は筋肉が異常に伸ばされると、反対に強い異常な収縮が起こり、関節のずれを引き起こす事になると気づきました。関節の痛みは骨そのものの異常によるものというよりも、その関節を動かす筋肉、そして、それらを包む筋膜にある事に着目し、皮膚と筋肉の伸縮反射を利用したキネシオテープを開発しました。これによって、筋肉が伸びすぎる事無く調整される為、筋肉が動かしやすくなり、又リンパ液などの組織の循環が良くなる為、痛みを感じる受容器への刺激が小さくなるというものです。伸縮性テープが密着した皮膚の下にはサランラップ1枚の厚さのわずかな隙間が作られます。その隙間にリンパ液が流れ込み筋肉や組織間の摩擦も緩和され自然治癒力を発揮しやすくなるというわけです。リンパが流れるという点ではリンパ浮腫には適しているのかどうか、私は実はどうだかなあとずっと疑問視していました。しかし、運動生理学の先生に直接教えを受けてから自分の腕に試しているのです。これが何とかなり効果を実感しています。これからの季節に皮膚への刺激という点はくれぐれも用心しなければいけませんが、もう少し実験を続けていこうと思っています。
  1. 2009/04/13(月) 00:14:37|
  2. リンパ浮腫
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。