FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感情と身体の関係

本当に長らくご無沙汰してしまいました。最近の学校での西洋医学の勉強はますます詳しい領域にはいっております。その一方で私は病気と心の関係から目を離すことが出来ずにいます。施術を通して患者さんに接していく身であるあるセラピストはその表情や身体に現れてくる内面性をも大切にしなければならないと私は考えています。その意味でも自分自身の魂の成長の為にも、人間の『心』の勉強は欠かす事ができないものだと思うのです。
 私達の中に生まれてくる感情、喜びや悲しみは全て私達の意識が作り出すものです。そしてその感情が私達の健康に非常に大きな影響を与えます。この事は昔から語られてきた教えです。しかし、私達は知らず知らずに湧き出してくる自分の感情に振り回され、心に痛みを覚えそして自らの心を傷つけたまま放置します。そんな心のメカニズムを意識する事自体が実は簡単なようでいて、簡単ではありません。特に問題に直面している時には私達はパニックになり、怖れに支配されてしまいストレス状態にはまり込んでしまいます。こんな時には自分の心を観察したり、コントロールする事は非常に困難になってきます。そして心がバランスを崩すと身体もそれに同調するようにバランスを崩すのです。脳という臓器の中に存在する私達の意識、私達の心、私達の感情は脳以外の臓器や系へ細胞レベルでの影響を与え合い、呼応していると言えるでしょう。つまり心に希望を持ち喜びを感じる事によって私達の身体全体が健康へ導かれるという事です。
  1. 2008/12/07(日) 23:09:08|
  2. 勉強
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。