FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

リンパ系について(その1)

お久しぶりです。
このタイトルを読んで「『リンパ系』?何それ?『アキバ系』ではなさそうだし、」
と思われたのではないでしょうか。聞きなれない言葉ではありますが、実はこれ,あなたの身体の中の動脈や静脈と同じ位大切な役割を持っているリンパのシステム全体を指しています。血液はご存知の通り私たちの細胞に栄養と酸素を運び、老廃物を回収していますが、リンパ系とは血管から組織の中に漏れ出した水分やその他の全てを排液していくシステムの事なのです。腕やほんの小さな部分にでさえ、浮腫みがあるということはリンパ系が正常に機能していないという事を意味しています。何らかの対策を講じリンパ系がその機能を回復させていきやすいようにしてあげましょう。一般的にリンパ系に問題がある場合、組織を形作っている細胞も十分に機能していない事が多いと言われています。最も重要であり影響を受けやすいのがマクロファージという細胞です。彼らは人間社会で喩えるならばゴミ収集車の様なもので、死んだり死にかけたりしている細胞や、身体に不要な物質を綺麗に掃除していってくれています。マクロファージや免疫細胞がいてくれるおかげで、私たちの身体はばい菌から守られているというわけなのです。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2008/02/01(金) 21:40:54|
  2. リンパ系
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する