FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

Healthy thinking

今日、がん患者の心理療法の『サイモントン療法』のセミナーに参加してきました。私たちは良い感情によって健康になり、悪い感情によって病気を引き寄せるという事を経験しているのではないでしょうか?いわゆるマイナス思考に支配される時、私たちは不健全な思考回路の深みにはまっていってしまいます。例えば「私はきっと2年以内に死ぬだろう」という風に決め付け、自ら恐怖の中で、うつうつと過ごすようになります。それに反してポジティブ思考となると、マイナス思考を吹き飛ばす位に自信に満ち溢れて活力がみなぎってきます。「絶対に早く死ぬなんて事はない。私が再発するなど、あり得ない」との信念であらゆる心配を覆い隠してしまいます。ただ、これはある意味では現実を見ようとしない態度ということもできます。『マイナス思考』でもなく、『ポジティブ思考』でもなく、『健全思考』という事を今日学びました。「私は2年以内に死ぬかもしれないし、死なないかもしれない。今後の取り組み方によって私に訪れる困難を乗り越え、変化を起こしていける可能性が十分にある。」というものです。これは、現実に即していてバランスの取れた考え方です。『健全思考』を自分の中に落とし込んでいく練習をする事はがん患者に限らず、私たちの心と身体を健康に保ってくれるように思いました。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2008/01/10(木) 22:29:17|
  2. 勉強
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する