FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異常気象に思う

今朝、京都では街全体に濃い霧が立ちこめ全てが霞に覆われるという景色になりました。JRや阪急ではダイヤが乱れ、108本が運休、最長で約2時間遅れ、約10万人に影響が出たという事です。これも異常気象の一つなのかもしれません。大自然のシステムも一つの異常がきっかけになって少しの狂いを生じ、次第に奇妙な気象に変化したり、大災害の原因になることだってあるのだと思いました。人間の身体だって、たった一個の遺伝子が傷ついてそれを修復できない条件が重なった場合に、がん細胞に変化してしまいます。そして、倍、倍に細胞分裂を繰り返し無秩序に増殖していくのです。ただ、私たちの身体の中には非常に優秀な免疫システムが存在していてがん細胞に変化する前に傷を修復したり、がん化した細胞を攻撃して貪食したりしてくれています。今朝の霧がいつの間にか消えてしまったように、私たちは自分の身体の中の毒素や代謝物を排泄していく能力をそなえているのですね。リンパ節郭清術後のリンパ浮腫の場合はリンパ液の排液システムに問題を作ってしまっています。その結果として、郭清したリンパ節より末端の免疫システムもリンパ節がない分手術前よりは弱いのだということを理解しておいていただきたいと思います。どんな小さな傷も作らないように、皮膚を清潔に保湿を心がけてくださいというのは、こういった理由からなのです。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2008/01/08(火) 22:25:26|
  2. リンパ浮腫
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。