fc2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
皆様、よいお正月を迎えられましたでしょうか?
私は年末年始には日本という国に生まれ育った事を改めて感じる事が多いです。
特に今年は「源氏物語千年紀」とされていますよね。私は世界文学の中でも最も美しい物語の一つである源氏物語の舞台となった京都で、この年を迎えられることがとても幸運なことに思えます。先月の今頃国外で過ごしていた事もあるのかもしれませんが、私は日本という国ほど素晴らしい国はないと確信するようになりました。日本人の長い歴史の中で遺伝子の中に組み込まれた細やかな感受性は、他に類を見ない宝だと思います。今年は自然と共生しつつ人と人の遣り取りを芸術的に洗練させていった平安の人々の遺産を、改めて味わう年にしたいと感じています。『もののあわれ』という観点に立つと、大自然の一部としての自分の人生、自分の健康を捉えることができ、気持ちが楽になるような気がしてくるのです。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2008/01/05(土) 15:41:32|
  2. ポエム
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する