FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本アロマ環境協会

遅ればせながら報告させていただきます。9月に受験しました日本アロマ環境協会のインストラクター試験の通知が来ました。お陰様で『合格』でした。封を切る時には、結構ドキドキしました。結果が良くて本当にホッとしました。ここで不合格だったら落ち込んでしまって、今頑張っている気持ちが弱められるような気がしますから。そうなんです、今はもう本当にウンウン言いながら、英語のテキストを読んでいまして4冊あるうちの3冊を半分位まで読んだ所です。1冊目はボダー式のマニュアルリンパドレナージュの抄録でざっと復習みたいな事でした。2冊目は色々な種類のリンパ浮腫についての診断と治療について書いてあり、写真が大変にリアルで読んでいる間中気持ちが苦しかったです。3冊目が今読んでいる本ですが、厚みはそんなにないのに内容が非常に専門的で英語の構文も複雑ですごく難航しています。そこで今日はジュンク堂に行って南山堂の『医学英和大辞典』を買ってきました。これに付いているCD-ROMのお陰で大変にスムーズに医学単語が見つけられて嬉しくなりました。たった今、胸郭内のリンパについて読み終えたところです。この細かなリンパの流れが分かっていないと、リンパドレナージュにはならないのだと感心してしまいました。さて、これからもう一頑張りします!
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2007/10/27(土) 20:34:43|
  2. 勉強
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。