FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

試験終了しました!

前回書いた『ある試験』、『日本アロマ環境協会 インストラクター試験』が昨日とうとう終わった事をご報告します。私はアロマセラピーのディプロマは他にも色々持っているのですが、精油の化学と解剖生理学をきちんと総復習する為にも今回チャレンジする事にしたのです。これがなかなか甘くはない内容でした。問題集をやってみると、裏の裏を読む必要があり範囲も広いので合格率が低い(40%)のもなるほどと思わせられました。
昨日試験を終えてみると、そんなに意地悪な問題ではないのに勝手に深読みして間違えたりしてしまい、少し悔しい部分がありますねぇ。後はどうしても書物の名前が思い出せなかったり、帰ってから調べても分からない問題があったりしました。(過敏性大腸症、アレルギー反応についての問題)
兎に角、結構なプレッシャーだった試験が終わって身も心も軽くなりました。又、今回の合否はともかく、今後益々リンパ浮腫について勉強をしていこうとしている私には解剖生理学を復習できたのが一番の収穫だったと思います。人間の身体について勉強すればするほど、生命の素晴らしさ、完璧さ、神秘への感受性が強くなるような気がします。
  1. 2007/09/24(月) 10:44:13|
  2. 勉強
  3.  | トラックバック:1
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

【 生理学 】について最新のブログの口コミをまとめると

生理学に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
  1. 2007/09/24(月) 13:35:20 |
  2. プレサーチ
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する