FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

日常生活で注意すること

過労を避けること。疲れすぎるとリンパ浮腫を発症しやすくなります。
腕の負担を出来るだけなくす事。手術した方の手で重い荷物を持ったりするのは論外です。ショルダーバッグも良い方の肩にかけてください。
編み物や刺繍のような反復動作も悪化の原因となります。無理をする事や同じ姿勢での作業が良くないのです。引越しやお葬式、の時はよくよく注意してください。
又蜂窩織炎になると繰り返しやすいので、そうならない為にどんな小さな傷も作らないように気をつけてください。もし傷が出来てしまったら速やかに消毒をして、抗生物質の入った薬を塗ってください。
  1. 2007/07/16(月) 17:10:23|
  2. 日常生活
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する