FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

肥満は大敵

肥満は高血圧や糖尿病の原因の一つであると同時に乳がん、子宮体がん、の確実な原因の一つとされています。必要以上の高エネルギーを摂取する食生活は細胞をがん化させることのある活性酸素をたくさん作り出す原因となりうるのだそうです。活性酸素が遺伝子に傷をつけたり、修復をするシステムを妨害するのではないかと考えられています。リンパ浮腫になっているがん体験者の方は二重の意味でこのことは頭に入れていただきたいと思います。再発を予防するには太りすぎない事です。そして又脂肪が多すぎる状態ではリンパ浮腫は改善しません。リンパ浮腫の治療の第一歩は体重管理だということを忘れないでください。ただやせすぎていても、体力・栄養不足になって免疫力そのものを低下させやすいですし、極度のダイエットは浮腫みにも通じます。この辺が難しい所です。実を言うと私が今一番苦労しているのは体重のコントロールです。ダイエットのためのツールも通販で結構色々買ってみました。けど、なかなか思うようにはいかないものですね。今現在はピラティスをDVDでやり始めてちょうど3日経った所です。少なくとも1ヵ月後には何らかの結果が出ますように。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2007/09/19(水) 08:31:29|
  2. 日常生活
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

肥満は大敵

かつて「風邪は万病のもと」と言われましたが、現代は「肥満は万病のもと」と言うべきかもしれませんね。最近「メタボリック症候群」が問題になっています。肥満特に内臓脂肪が多すぎると、糖尿病・高血圧・高脂血症⇒動脈硬化⇒脳卒中・心筋梗塞⇒寝たきり・死、に至るので、来年4月から職場健康診断に「メタボリック症候群」の指標になる腹囲の測定が義務付けられるそうです。男性は85cm以上、女性は90cm以上が要注意です。私の患者さんは半年間で63kgから54kgまで9kgもの減量に成功しました。その秘訣は、毎日の体重をグラフにして、目標を達成したら褒美として服を新調したり、バッグを買ったりしたそうです。これは楽しみながら減量する良い方法だと思います。但し、ご褒美欲しさに無理はしないように。「急がば回れ」です。リリーさんも試してみては如何ですか。
  1. 2007/09/21(金) 09:50:53 |
  2. URL |
  3. DrKT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する