FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンパ浮腫の見分け方

手術をしてから何年も経ってから急に発症する事があるのがリンパ浮腫です。実際は患者様ご自身もお医者様も知らないうちに、長期にわたって少しずつ組織液がたまってくるのですが、如何に軽症のうちにリンパ浮腫を確認するかという事が、将来を決めてしまう位大切な事だと私は考えます。自覚症状として何かしら違和感を感じた時に、浮腫んでいるかどうかを確認するテストがあります。それは『シュテンマーサイン』と呼ばれる簡単な方法です。手では中指、腕だと気になる部分を親指と人差し指で薄くつまみ寄せます。健康な皮膚は皮下組織より表面の部分が薄くきれいにつまめますが、浮腫がある場合にはごく軽いリンパ浮腫でも皮膚表面に水分が存在するので、はっきりと厚さに違いが出てきます。又、浮腫みの液は静脈より上にたまるのでリンパ浮腫になっていれば静脈は見えなくなってきます。一度自分でチェックしてみて少し気になるようであれば、専門医の診断を受けセルフケアをスタートしましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2007/09/13(木) 14:47:25|
  2. リンパ浮腫
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。