FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スキンケアの大切さ

リンパ浮腫の皮膚は普通非常に乾燥する傾向があります。又毛深くなったり、皮膚が硬くなったりします。するとひび割れが出来やすく、感染のリスクが高くなるというわけです。リンパドレナージュを行う前には決してオイルではなく、ジェルかローションの保湿剤を薄く塗って乾燥を防ぐと良いでしょう。オイルを使ったリンパドレナージュというのはありえません。手が滑って上手く皮膚をストレッチできないので、リンパ液をきちんとずらしていくのには非常に邪魔な物になってしまいます。以前私はフェルディのセラピストの先生から「キュルレ」をご紹介いただきました。私自身はドレナージュ後、バンデージを巻く前に自分のオリジナルのアロマクリームかアロマジェルをブレンドして、保湿効果、リンパ排液促進効果、脂肪燃焼効果、をねらっています。これはアロマのキャリアオイルを使用して精油をブレンドしても良いですよ。アロマオイルは塗った時はぺたっとしていますが、朝起きてバンデージをはずした時にはいい具合に分解されていて、さらっとしていて、しっとりしている感じなのです。しかも精油成分は寝ている間に真皮まで浸透して効果を表してくれているのです。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2007/09/11(火) 08:52:35|
  2. リンパ浮腫
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する