FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

命の連鎖

今日は私の母の誕生日です。昨日は私の息子たち(双子)の誕生日でした。私を産んでくれた人が、この世に生まれたのが73年前の今日で、昨日から19年前に私の中から命が生まれ出たという事になります。今ここに生きている私達一人一人の生命体としての存在の歴史をずーっとさかのぼって行くと、母の胎内からスタートしているのです。たった一個の受精卵が細胞分裂を繰り返して三週間目に内胚葉、外胚葉、そして中胚葉を形成し、9週目から胎児として生き始めるのです。今、この世に居て必死で生きている私達全てが神秘の世界から生まれ出てきました。泣きながらこの世に生まれてから、ここまで生き延びてきた事は、それだけで奇跡の連続のようにも思えます。父母の細胞から生まれたたった一つの細胞だった母、その母のお腹の中でたった一つの細胞だった時代の私、私のお腹の中で胎児だった息子達。そんな事を考えていると、色々あっても、色々な事に助けられながら、この身体をもらって生きている事が訳も無くありがたく感じられてくるのです。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2007/09/08(土) 15:04:20|
  2. 自己紹介
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する