FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハッピー主義!

リンパ浮腫の腕や手と毎日付き合う患者様は時には心理的にリンパ浮腫の部分を自分の身体と切り離してしまう事もあると思います。「この腕さえ元に戻ったら」、「何故よりによってこの私がこうなるのか」とつい思ってしまい、このリンパ浮腫の症状と一生付き合っていくという現実に飽き飽きしてしまうのです。正直なところ、私にもそんな時期がありました。そんな時に私の考え方を方向転換してくれた言葉をご紹介しましょう。
「あなたの右腕を責めないでください。今まで何十年もあなたの健康な右腕として頑張ってきて、今一番『ごめんね』と言っているのは右腕のはずです。右腕が一番治ろうと頑張っているはずです。右腕を大切にいたわってあげてください。」
この言葉を聞いた時、私の中の怒りや悲しみが温かいものに変化していくのを感じたのでした。それからはこの手と腕に愛情を持ってセルフケアをするようになりました。自分の中の思考が毎日の生活をハッピーにするとはこういうことなのかもしれません。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!

  1. 2007/09/05(水) 10:30:28|
  2. リンパ浮腫
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。