FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

運動をするなら

バンデージをした状態で色々な筋肉を動かすのに、手術をした身体にも優しいのはバランスボールを使ったエクササイズです。その時に軟式のテニスボールぐらいの物を手に握ってリズミカルに動かす事がお勧めです。又、水中ウォーキングも水圧がかかった状態で筋肉を動かせるのでいいと思います。激しく泳がなくても水の抵抗のある所で歩くだけでもかなりいい運動になるのが嬉しいですね。時間は30分ぐらいを目安にして、こまめに休憩をとり、身体が冷えすぎないようにしましょう。楽しく無理せず続ける事が大切ですね。(自分への言葉)

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2007/09/02(日) 13:54:00|
  2. 日常生活
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する