FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水の飲み方

皆さんは一日に1.5から2リットルの水を飲んで体内浄化をしたり肌を美しくしたり体重コントロールをするという考え方をどこかで耳にされていると思います。私の経験では常温の水をそれだけ飲むのはちょっと無理でした。リンパ浮腫の場合、水の飲み方にも気を配った方がいいかもしれません。特に汗をかいたという日でなければ、出来ればカフェインレスの温かい飲み物を一日1ℓ前後摂取すれば良いのではないかと思います。冷たい飲み物はついガブガブ飲んでしまって身体を冷やして血液の循環を悪くしかねないので気をつけてくださいね。どんな飲み物でも「一気飲み」では無く一口ずつ口の中全体で味わい、かみしめる様に飲むと少しの水分でも身体は『喉が潤った』と感じます。ただし、運動をしてからだがほてっている時にはこまめに休みを取って、この時は冷たい飲み物で体を冷ましましょう。運動をすることで作り出された熱というエネルギーは水分補給をしなかったら体温を上昇させます。これで熱中症になることもありますし、汗をかきすぎて体を冷やしてしまったりします。汗をかく場合にはナトリウムやミネラルが溶け込んでいて素早く体に吸収できる、スポーツドリンクなどが良いでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2007/09/01(土) 09:45:35|
  2. 日常生活
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。