FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

塩分は控えめに

前回、たんぱく質がたまると水を引き込んで浮腫になっていくお話をしました。でも、低脂肪で良質のたんぱく質は身体に必要でしたよね。では、塩分はどうでしょう?これはリンパ浮腫の人でなくても同じことが言えるのですが、塩分を過剰摂取すると血液中の塩分の濃度が濃くなりすぎないように水分を多く保留しようとします。身体全体の水分量が増えるので浮腫みにつながるのです。もう一つ腎臓の病気が原因で浮腫む場合もあります。腎臓にはナトリウムを調節する働きがあるのですが、腎臓の働きが悪くなると体内のナトリウムが多くなります。ナトリウムが多くなると血液量が増えて浮腫むのです。腎臓に負担をかけない為にも塩分は控えめにするように心がけましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2007/08/28(火) 21:27:25|
  2. 日常生活
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する