FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

リンパドレナージュ

浮腫みを効率よく排液する特別の順番と特別のタッチングで行うのがリンパ浮腫リンパドレナージュです。皮膚のすぐ下にある浮腫みの液をゆっくりゆっくりずらしながら、順番に正常な流れの場所まで運んでいく方法です。皮膚のすぐ下にあるむくみの液は皮膚が「ずれる」ことによって毛細リンパ管の吸い込み口が開いて動いていってくれるのです。プロのリンパ浮腫セラピストの施術が一番なのはもちろんですが、リンパ浮腫が改善するポイントはリンパドレナージュ、バンデージ、運動、スキンケアを毎日継続する事です。それを毎日誰がするのでしょう?毎日セラピストに施術を受ける事は入院をする事で可能になりますが、退院してからは?それは患者様ご本人です。一番大切なのは自分でセルフケアを習得して毎日継続する事です。入院するほどではないけれどもプチリンパ浮腫かもという状態の方であれば、是非今の状態のうちにセルフケアを習得していただきたいと思います。私は苦労した分、リンパ浮腫について自分の身体を通して学んだ事を、必要としている方に伝えたいと強く思うのです。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
  1. 2007/08/24(金) 23:03:49|
  2. リンパ浮腫
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する