FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

キッチンでは

リンパ浮腫になると、あるいは乳がんの手術をしただけでも、思うように物が握れなかったり蓋が開けにくくします。私の場合はお箸を持つのも包丁を持つのも辛かったです。利き手の右手が手術をした方なので本当に苦労しました。今では上手に包丁を使って両手で包丁を使ってかぼちゃの皮を剥いたりできるようになりました。硬い物は全部まな板に安定させておいて包丁を両手で持ってギザギザしながら、ものの形に添ってまな板に向かって押していくとうまくいきます。あとは、ピーラーを活用したり、こねるものはミキシングバーを使ったりします。加熱する場合は、健側でフライパンをあおる事によって術側は軽く添える程度にする事ができます。術側を長く熱源にさらさないこともリンパ浮腫のケアとして考えておいてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←女性の病気ランキングに参加しています。
  1. 2007/08/20(月) 10:05:01|
  2. 日常生活
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する