FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

正常なリンパ管

リンパ管というのは、皮膚のすぐ下に木の根っこのようなリンパの末端があって、そこから細胞の隙間にある水を吸い込んで運んでいきます。途中から弁がありますから心臓へ向かう静脈の方へ流れて行きます。始まりがリンパ毛細管といいますけれども、こういった部分では色んな方向に、縦横斜めに流れて行きますけれども、だんだん奥に入って深い所にあるリンパ管深部では一方向上向き上向きに手足を流れて行きます。リンパ管には自動能というのがありますので手首の所から肘のほうに向かって流れて行きます。これがわきの下に流れていくのに上肢だったら2,3分。下肢だったら5分ぐらいです。こういう風に綺麗に流れて他に漏れていかないというのが正常なリンパ管ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←女性の病気ランキングに参加しています。
  1. 2007/08/16(木) 22:12:07|
  2. リンパ系
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する