FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

組織間液の吸収方法

前回毛細血管の動脈側、細胞、毛細血管の静脈側の間で物質交換がされている事に触れました。その交換の場になっているのが細胞の隙間を満たしている「組織間液」と呼ばれる体液です。つぶつぶみかんゼリーのつぶつぶが細胞組織だとすると、ゼリーの所が組織間液です。
ところで、動脈側の毛細血管から染み出してきた血漿成分が100%だとすると、90%は静脈側の毛細血管から回収されて心臓に戻りますが、あとの10%はリンパ系が担当するのです。リンパの流れはは木の根のような毛細リンパ管の末端から始まります。血管系のように循環するのではなく一旦毛細リンパ管に吸収されたリンパ液は心臓に向かって一方通行で流れます。一旦、リンパ管に入った血漿成分をリンパ液と呼びますが、その中身は静脈側の毛細血管に戻る事ができない大きなサイズのたんぱく質や、老廃物、余分な水分、などです。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
  1. 2007/08/03(金) 22:00:05|
  2. リンパ系
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。