FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

自らを癒す

リンパ浮腫と共に毎日を過ごしていく人にとってリンパドレナージの時間を確保することはとても大切なこと。
ですが、毎日毎日ですからご本人のスケジュール管理の中で思うようにいかない事もあるでしょう。時には負担になってしまうこともありがちです。そう、それは当たり前のことです。私にとってもそうですから。調子が良ければサボってしまう事もあり、時間がどうしても取れないこともありますよね。そこで考えました。セルフドレナージの時間はあなたにとって何でしょう。『義務』『治療』『必要なこと』『めんどうなこと』になってしまっていますか?テレビを観ながら、何かをしながらしていますか?私は好きなドラマを観ながらというケースが多いものの、実のところドラマをのんびり観ている場合ではないという現実が存在します。そこで、発想を変えてみました。リンパドレナージをする時間を自分の心と語らう時にしてみませんか。私たちは一日の中で様々な感情を体験しています。その感情が私たちの細胞の一つ一つ、リンパの流れにも影響を与えていることをもう一度思い出してみましょう。眠りにつく前に自分の心を優しくドレナージしてあげる、手は身体の流れを作っていながら、注意は他に向いているというのでは、もったいない話です。もし心が弱っていたら自分で癒してあげましょう。それはもしかしたら、リンパ浮腫の患者さんだけに与えられた素敵な一時なのかもしれません。
  1. 2010/06/28(月) 08:50:47|
  2. リンパ浮腫
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する