FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

お勉強

今ようやく夏休みに入っています.前期の期末試験はまずまずの出来で追再試はありませんでした.夏休みと言っても課題が色々あるので時間があれば勉強しなければならない状態です.そこで今日はリンパ系について少しずつお浚いしてみたいと思います.
毛細血管から組織の中へ滲出した体液を組織液といいます.組織液の90%は再び毛細血管の静脈側にもどりますが,残りの10%は毛細リンパ管に入ります.リンパ管内へ注いだ体液をリンパ液といいます.リンパ系では心臓のように駆動装置がないので,リンパ菅には弁がきわめて良く発達し,静脈と同様に骨格筋の収縮や隣接する動脈などの拍動によってマッサージをされるように圧迫され,リンパの還流が促進されます.リンパ管内のリンパは最終的には左右の静脈角(内頚静脈と鎖骨下静脈合流部)で静脈に注ぎます.
次回に続く
スポンサーサイト



  1. 2010/08/22(日) 22:59:11|
  2. リンパ系
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3
  

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する