FC2ブログ

がん患者のための    リンパドレナージュ
リンパ浮腫の患者様だけでなく、心や身体が疲れている全ての方のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

質のよい睡眠

実を言うと私は乳がんの手術以来の不眠症でした。特に勉強や試験を抱えた状態の時は神経が切り立つ様で、睡眠薬の助け無しには眠れませんでした。ところが、シンガポールから帰った翌日に京都のアロマサロンにお邪魔してヘッドマッサージを勧められ約30分の施術を受けた所、不眠症が解消してしまいました。やっと試験が終わったというのもあるのかもしれませんが、自然の睡眠の心地よさを味わえるようになりました。ヘッドマッサージの前に脳をΘ波、つまり瞑想状態にするという光を見るという時間がありました。その後、頭皮のこわばりと同時に前頭葉、側頭葉の緊張もほぐしてもらったという事です。これはよく考えると自分の生活に取り入れることができるのではないかと思いました。眠る前の儀式として、無音の中で部屋を暗くして頭の中を空っぽにする。そして、自分の顔や頭をマッサージする。その際に自分の好きなアロマがあれば少し使ってみるのもいいかもしれませんね。ラベンダー、ローマンカモミール、が私のお勧めです。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ←サポートのお願いです。クリックを!
スポンサーサイト
  1. 2007/12/26(水) 13:24:13|
  2. 情報
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  次のページ >>

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

リンフ☆リバー

Author:リンフ☆リバー
私はリンパ浮腫・むくみ専門サロンリンフ☆リバーのセラピストです。私自身、乳がんの全摘と腋窩リンパ節郭清を経験しております。リンパ浮腫の苦労も並大抵ではありませんでした。でも、そこから出発してセルフケアをする事が出来るようになりました。この経験を通して様々な辛さを持っているかもしれないあなたと繋がる事ができるのだと信じています。このブログがあなたの小さな助けとなりますように。

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。